ゴルファー向け広告(PGMS)とは?
富裕層、アクティブシニアの多いゴルファー層に、ピンポイントでアプローチする為のマーケティングソリューションです。地域、性別、年代別、などターゲットのセグメント分けも可能です。
このような業種に向いています
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ゴルファー層の特性
健康志向 健康維持のためにゴルフしているという人も多く、美容や健康への関心は高い。 |
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アクティブシニア積極的に旅行やアウトドア(レジャー)の活動をしているシニア世代が、ゴルフ場のコアユーザーです |
影響力ゴルファー層の中には、社会的に影響力のある人が多く、口コミの情報発信源となる可能性が高い。 |
ゴルフ市場の動向
市場規模
スポーツ市場で断然トップ
スポーツ市場の中においてゴルフ産業(ゴルフ場、練習場、用品)は最大規模。前年比1.8%増とわずかながらプラス成長に転じています。また、シュミレーションゴルフバー等の「簡易ゴルフ」は認知率81.7%、市場規模1,140億円、潜在市場規模2,570億円と言われています。
年間ラウンドの数増加
ゴルフ場への参加率は2006年比で0.6パーセント減少したが、年間の平均活動回数は10.8→15回。練習場19回→25.3回に増えており、年間費用も122,600円→182,900円と増えています。
多様なレジャー参加から、絞り込んだレジャーに消費する傾向が見られるのではと言われています。シニア比率は64.7パーセントと、ゲートボール82.0パーセントの次に多いのも特徴的です。
参加人口(万人) | 参加率(%) | 年間平均活動回数(回) | 年間平均費用(千円) | 一回当たり費用(円) | |||
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用具等 | 会費等 | 合計 | |||||
ゴルフ場 | 830 | 7.5 | 15 | 50.7 | 132,1 | 182,9 | 12,190 |
練習場 | 810 | 7.5 | 25.3 | – | 43,2 | 43,2 | 1,710 |
※ (財)社会経済生産性本部発行「レジャー白書2008」データより
ゴルフ場の媒体としての特性
このようなプロモーションに適しています
富裕層をターゲットにした広告及びプロモーションを活動展開する企業様は、来場者へ強いインパクトを与える事ができます。また、展示スペース、アンケート調査、会員獲得といったプロモーションにも適しています。
ゴルフ場でのプロモーションメリット
ゴルフ場に来場されるお客様は、チェックインしてから帰られるまでの間に様々なシーンがあります。その各シーンに適した広告スペースやプロモーションスペースを活用してお客様へ直接アピールできるので、広告宣伝効果はもちろん、販促活動でも大きな効果が期待できます。